2012年12月22日土曜日

菅原編 Part2


バスを降りてからどれくらい歩いたろうか、菅原は霧を抜けて目的のレコードショップCIBO MATTOにやっとたどり着いた。知る人ぞ知る、という表現は正しくないかもしれない。そこには知れた人だけが偶然たどり着く事ができるからだ。菅原はたまたま、ファミマでフライドチキンを買った際のレシートがきっかけでこの場所を知った。時おりTポイントが何倍かでもらえるクーポンが印字されている箇所に、あろうことか女性器が描かれていたので珍しいなと思ってH大学の友人であるコバヤシに見せたのが事の始まりだった。
3号館の外で缶コーヒーを飲んでいる時だ。何気なく「これすごくねえ?」とコバヤシに見せたのだ。そのときヌッと二人にドデカイ影がかぶさった。急に夜が来たようにバカに騒ぐキャンパスの中で二人だけ闇が襲った。体が動かない。重い。目玉も動かない。都会暮らしの腑抜け大学生である二人でさえも動物的勘でわかるほどに「ヤバい」空気。キンタマが潰れそうに痛い。
すーすーと寝息のような息の仕方をしているのが聞こえる。気持ち悪い。
「・・・す〜   ・・・す〜  ぼ、ぼ、、坊主、どこでそれを手に入れたんだ?なあ?教えてくれないと....おれ、こま、るなあああああ!!!!!!!!!!!!!困るんだよおおおおお〜!!!!!!」
影の大きさから察するに身長4メートルはあろう、おそらく、そうとうにデブな男がクレッシェンドした。おそらくオペラ歌手だ。
コバヤシはJANSPORTSのナップザックから拳銃を取り出してオペラ野郎に突きつけ、喋りだした。
「オペラくん、叫んじゃダメ。こんなとこで、叫んじゃダメだよ。たださえお前目立つんだから。親父に言われなかった?ぜんぜんできてないじゃん。困るのはこっちだっっつーーーーの。ほんとつまんないし面倒くさいなお前。」

パン

ずど〜ん

ペンネアラビアータよろしく赤く汚く頭が弾けて舞って体が倒れた。校舎が揺れた。オペラ野郎はあっさり死んだ。
「ああ。これで俺もうこの学校にいれないや...。でもちょっと、菅原にだけ話しておきたい事が出来たよ。まさか、菅原がそのレシートをもらっちゃうとは思ってなかったなあ....。ほんと、困った。でも話すよ。今日、あいてるっしょ?うち来なよ」
菅原は頷いた。
さっきまでどっかのサークルが練習してたアニマルコレクティブみたいな音が消えていた。
「誰にも出来そうにない事って、誰でも出来るなあ。」
そうつぶやいて菅原は自動販売機にタックルした。無数の缶コーヒーとファンタグレープが飛び出した。学生は群がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿